エキサイト婚活とは!

はじめに

仲睦まじいフレッシュなカップル

 

エキサイト婚活は日本で最大級の大きさを誇る婚活サイトです。
伊藤忠商事グループが運営しているので信頼できますし、2003年からスタートしているので婚活サイトとして実績のあるサービスです。

 

しかし、初めてエキサイト婚活を使う人は、このサービスにどんな特徴があるのか気になることでしょう。使用するためにどれくらいの料金がかかるのか、簡単に使えるのかなどを知りたいと思われるかもしれません。

 

エキサイト婚活に関する情報をまとめてみました。

 

 

エキサイト婚活は、婚活サイトの中でも人気があるところらしいね。ここで良縁に恵まれて、ゴールインしている人達も少なくないと聞くよ。今日はサービス詳細をレクチャーさせてもらおうと思っています。


 

 

エキサイトは真面目に婚活を考えている人ばかりなので、結婚相手を探す目的の人にはピッタリ合うらしいわね。マッチングアプリ系の軽い出会い系みたいなところとは、一線を画している様だし。


 


エキサイト婚活の特徴

特徴を説明する講師

 

エキサイト婚活には三つの特徴があります。

 

登録者が真剣
男女比のバランスが良い
詳細情報が確認できる

 

まずエキサイト婚活に登録している人たちが、真剣に結婚相手を探そうとしていることが特徴です。遊び半分で付き合う相手を探したいと考えている人はほとんどいません。

 

真面目に婚活をしている人たちが登録をしているので安心して利用できます。

 

エキサイト婚活に登録されている自己紹介の文を読んでいると、登録者たちがいかに真剣に結婚を考えているかが分かります。

男女比を示す天秤

男女の登録者のバランスが良いのも特徴の一つです。一般的に婚活サイトは男性が多くなる傾向があります。しかし、エキサイト婚活は女性の方が若干多いくらいの比率です。大手企業が運営しているサイトですし、登録料が無料のため多くの女性が活用していると考えられます。有料プランもありますが、結婚相談所を使うサービス料よりは割安なので女性たちに人気です。

 

しかも、男性も女性も同じ料金というのも優れているポイントです。

 

後から紹介しますが、エキサイト婚活のプロフィール項目はかなり細かいです。相手の詳細情報を前もって確認できるのがエキサイト婚活の別の特徴です。結婚を前提とした相手について、細かな点を知れるのは助かる部分では無いでしょうか。詳細な情報があればあるほど精度の高いマッチングが可能になります。

 

 

エキサイト婚活は男女ともに真剣に結婚相手を探している人だけが、利用しているみたいですね。軽いノリのマッチングアプリ系だと色んな人がいて、正直やりにくいです。ここなら真剣婚活に集中できそうだよ。


 

エキサイト婚活の料金

赤い財布を持っている女性

 

エキサイト婚活の料金は基本的に無料です。無料会員からスタートすることができ、さらに多くの機能を使いたいときには有料会員になれます。有料会員になるには4つのプランのうち一つを選ぶ必要があります。

 

コースプラン 一月あたりの料金(税抜き)
1ヶ月プラン 3500円
3ヶ月プラン 2833円
6ヶ月プラン 2083円
12ヶ月プラン 1750円

 

・・じっくり相手を探したいときには、3ヶ月プラン以降の長期プランがオススメです。

ポイントを説明する女性

無料会員でもかなりのサービスを利用できます。プロフィールの登録と公開はもちろんですが、写真の閲覧や関心のある人からのメッセージの受信ができます。気になる人にメールを送信する機能は有料会員にならないと利用できません。

 

無料会員で良い相手が見つかりそうなサイトか確認し、本格的に相手と連絡を取ろうとするときには有料会員になるという使い方ができるサイトとなっています。

エキサイト婚活の支払い方法はクレジットカードだけではなく、各種電子マネーにも対応しています。コンビニ支払いや銀行ATMからの支払いもできます。ネットバンキングでも支払いができるのは便利です。

 

 

エキサイト婚活は無料プランでも全体公開のプロフィールや写真まで閲覧出来たり、メッセージ受信まで出来るなんて凄いね!まずは無料プランで始めてみようかな。


 

 

結婚を間近に真剣に考えている人にとって、リーズナブルな料金体制だと思うわ。年間何十万もかかる結婚相談所だと、やっぱり費用が大変ですもんね。


 

エキサイト婚活の優れているポイント

両手でグッドポーズをする人

 

エキサイト婚活の優れている点について解説していきます。登録者たちに評判が良いのは、二つの方法で気になる相手にアピールができるということです。プロフィールを見て良いと思う相手がいるときに、最初にNiceボタンを押してアピールできます。

 

それからメッセージを送って相手に気持ちを伝えることも可能です。多くの婚活サイトはいいねボタンを押して、相手もそれに返答してくれたらメッセージが送れるようになっています。しかし、エキサイト婚活は相手からNiceボタンの返事が無くてもメッセージを送れます。自分の真剣な気持ちを伝える手段が二つ用意されているのは助かります。

プライバシー保護のイメージ

プライバシーをきちんと保護できる機能も優れています。自分の写真を誰に公開するかを細かく設定できます。登録者全員に公開するのか、一部の会員だけにするのか、もしくは非公開にするのかを設定していけます。一部の会員にだけ公開ができるような婚活サイトは少ないので貴重な機能です。

ポイントを説明する女性

色々な人のプロフィールを見ているときに、自分が閲覧したことがバレないようにすることもできます。ほとんどの婚活サイトは閲覧履歴が足跡として残りますが、エキサイト婚活は足跡を残さない設定を選べます。たくさんのプロフィールをまずは確認していきたいときには便利な設定となっています。

 

どんな人が使っているのか

虫メガネをマジマジ覘く女性

 

エキサイト婚活を使っているのは30代から40代の男女です。最初に説明したように登録している男女比はほぼ半々です。男性の平均年齢は40代で、それ以外は30代と50代になっています。女性の場合は30代と40代が大きな割合を占めています。このようにして考えると・・

 

40代の男性が30代の女性と知り合える確率が高いサイトと言うことが分かります。

日本列島のイラスト

エキサイト婚活には全国に住んでいる人たちが、まんべんなく登録しているのでしょうか。地方在住の方は登録者たちの住んでいるエリアを特に知りたいと思われることでしょう。エキサイト婚活の登録者の半分は関東エリアに住んでいる方たちです。もう半分の中で比較的多いのは下記のような都市です。

 

大阪
名古屋
仙台
札幌
福岡

 

大阪や名古屋などの大都市だけでは無く、北海道から九州までの都市に幅広く登録者がいることが分かります。尚、エキサイト婚活のこれまでの累計会員数は26万人超えです。

 

 

なるほど!男女ともにミドル層同士での婚活が主体になる様だね。みなさん経験年齢に伴う価値観を持っているだろうし、ここでなら互いに目的を意識した真剣婚活ができそうだな。


 

エキサイト婚活の注意点を紹介

注意・指導をする男性

 

エキサイト婚活を使う際に覚えておきたい注意点を紹介していきます。相手の写真を見るまでに時間がかかることがあります。写真の公開先を限定している人の顔を確認するまでに時間がかかってしまうのです。

 

お互いにある程度の情報をやりとりして、仲良くなってから初めて写真を見ることができるようになっています。しかし、それだけプライバシーを守ることができるため、女性にとっては安心できるサイトであると言えるでしょう。

気球から望遠鏡を覘く

前の項目でも説明しましたが、地方都市の登録者があまり多くありません。大半の登録者が全国の大都市に住んでいます。地方に住んでいる人の場合は近くに住んでいる相手を見つけにくいかもしれません。

 

それでも地方在住者がゼロではありませんし、都市部にいても地方での生活に関心を持っている方もいます。あきらめずに情報を収集していくなら、ピッタリの相手を見つけられるでしょう。

ホットなラブレター

Niceボタンと同時に、メールも送信することができる特徴がエキサイト婚活にはあります。つまり、知らない人から突然メールが届くことがあるのです。人によってはいきなり熱い気持ちのこもったメールが来ることを負担に感じるかもしれません。

 

考え方によってはNiceボタンの交換というまどろっこしい手間をかけずに、直接お互いの気持ちを確認し合えるので楽だと感じる人もいます。

 

エキサイト婚活をおすすめしたい人とは?

晴れやかな笑顔の新郎新婦

 

エキサイト婚活がオススメなのは下記のような方たちです。

 

40代前後
すぐにでも結婚したい
海外志向がある

 

登録している男女ともに40代前後が多いです。

 

傾向として年齢層が高くなっています。20代と結婚することを願っている人には不向きなサイトかもしれませんが、40代前後の相手を見つけたいときには大いに役立ちます。40代は男女ともに年収や生活が安定している方が多いため、安定した結婚生活をスタートさせられるメリットがあります。

エメラルドグリーンの新幹線

 

最初からメッセージ交換ができるのでスピーディに相手と知り合えます。さらにプロフィール項目がかなり細かいですから、相手のことや家族のことをきちんと知った上で交際をスタートできます。

 

交際開始の後に、そんな情報は知らなかったと言うことが少ないので結婚が成立しやすいです。恋愛をしながら徐々に知り合ってうまくいけば結婚できたらいいな、という感じの方ではなくて条件さえ合えば早々に結婚したいという方にオススメのサイトです。

ポイントを説明する女性

エキサイト婚活は色々なイベントを開催しています。毎回違うテーマに合わせて会員を紹介したり、婚活ツアーといったリアルイベントを開催したりしているのです。時々海外赴任している人や海外に住む予定のある会員の紹介企画をすることがあります。海外志向がある人は、すでに海外での生活が保障されている人と知り合える機会となります。

 

 

エキサイト婚活はミドル年齢層の方が多いから平均的なステイタスは高そうね。プロフィールがかなり細かく記されているみたいだし、スピーディーに結婚相手を探したい人には向いていそうね。


 

会社概要

 

運営会社 エキサイト株式会社
所在地 東京都港区南麻布3丁目20‐1 Daiwa麻布テラス4F
設立 1997年8月
資本金 100百万円


エキサイト婚活の使い方

ナイフとフォークの使い方

 

エキサイト婚活の使い方を説明していきます。
まずはどのようなプロフィール項目があるのかを確認してみましょう。

 

・・どんなプロフィール項目があるのか

 

エキサイト婚活のプロフィール項目は多岐にわたっており、全部で80項目となります。
ここまで細かくプロフィールを書き込める婚活サイトは多くはありません。
例えば、どんな項目があるでしょうか。

 

転勤
資産状況
嗜好
結婚後の住まい

 

結婚に深く関わる情報について書き込んでいけます。国内や海外への転勤の可能性が将来的にあるかどうか、あるとしたら何年後くらいなのかを記入します。いくらくらいの資産があるかを書けたり、抱えているローンや負債情報を記載したりもできます。

 

お酒やタバコなどの嗜好品やギャンブルをするかしないかなどの情報も登録します。結婚後に自分の親と同居する可能性があるのか、相手の親と同居することになっても問題ないかなども入力できます。交際をするときに聞きづらいことや言いづらいことをあらかじめ公開できるのは助かります。

 

 

女子って誰かの日記とか、プロフィールを読んだりするのが好きなところがあるのよね。細かく色んな事が記載されていれば、具体的な将来の結婚像を描けていいわね。


 

エキサイト婚活の機能をチェック

タッチパネルを操るAI

 

エキサイト婚活の評判の良い機能をチェックします。

 

Days投稿
Niceボタン無制限

 

Days投稿は日記投稿機能です。最近の出来事などを日記のように投稿していけます。プロフィール項目だけでは伝えきれないことや、最近感じたことなどを自由に投稿できるのです。他の会員に自分をアピールすることができる機能です。まめにDays投稿をしているとアクセスが増えるかもしれません。

ナイスショットのプロゴルファー

Niceボタンの回数は無料会員の場合は一月に30回までですが、有料会員プランを選ぶと無制限となります。気軽に相手に自分の気持ちを伝えやすい機能なので、無制限なのは嬉しい特典です。あしあとの閲覧は通常は3日だけなのが、有料会員プランなら30日間となります。

 

 

日記の機能というのは、中々反応があるらしいね。女の人はそういうのを読むのが好きみたいだし、長文じゃなくても短文でいいからつける様にするといいらしいです。



エキサイト婚活の流れ

川の清流

 

エキサイト婚活の流れを紹介します。有料会員になるまでの手順は下記の通りです。

 

ステップ1 会員登録する

みんなが手を挙げてエントリー

 

最初の会員登録のステップは無料会員登録の手順と同じです。性別や生年月日などの基本的な情報を登録していき、ログインIDやパスワードの設定などを行っていきます。パスワードを忘れたときのために秘密の質問の設定などもあります。

ステップ2 本人確認書類を提出

身分証のアップロード

 

基本情報の登録が終わったなら本人確認書類を提出します。本人確認書類の提出方法は、スマートフォンなどで撮った写真をそのままサイトにアップロードする方法か郵送があります。

 

自分で撮影した免許証やパスポートなどの写真をアップロードするのが簡単でオススメです。免許証やパスポートが無い人は、収入証明書や勤務先証明などの書類提出をするだけでも良いです。

ステップ3 プロフィール作成

プロフィール

 

本人確認の審査に1日から3日ほどかかります。混み合っていなければ半日ほどで終了する審査なのであまり心配する必要はありません。次にプロフィール項目を入力したり写真登録をしたりします。

 

プロフィールをしっかり作り込むというのは、重要な部分になってきます。婚活に対する本気度も相手に伝わりますし、自分をアピールする場でもあるのでしっかりと作り込む様にしましょう。

ステップ4 有料会員プランを選ぶ

選択の5つの扉

 

有料会員プランを選んでください。1ヶ月プランから12ヶ月プランの中から選ぶことができます。


エキサイト婚活の評判

耳に手をあて話に聞き入る女性

 

実際にエキサイト婚活を利用している会員たちの評判を確認してみましょう。幾つかの口コミを紹介します。

 

エキサイト婚活が初めて使った婚活サイトでした。最初はこんなサービスで良い相手が見つかるのかと半信半疑でした。でも最終的にエキサイト婚活で知り合った人と結婚しました。エキサイト婚活は結婚相談所に登録するよりもコストが安いですし、プロフィール情報も詳細なので安心して使えました。

 

何人かの方とメッセージをやりとりをしましたが、皆さんとても真面目で真剣に結婚を考えている方たちばかりでした。40代の方たちなので年収も安定している方が多い印象でした。登録者はみんな本人確認書類を提出しているので、年齢をごまかしていることがないのも安心して利用できるポイントです。(30代 女性)

 

海外赴任が長くなっていて、なかなか日本に住んでいる女性の方と会う機会がありませんでした。それで日本に会議のために帰国するのに合わせて、エキサイト婚活に登録してみたんです。そうしたら何人かの女性たちから早速Niceボタンのアピールがあって驚きました。

 

すぐに有料会員になり、メッセージのやりとりを始めました。1人の方と連絡先を交換し、海外に戻ってからもやりとりを続けました。順調に交際が進み、来月に結婚する予定です。(30代 男性)

 

これまで幾つかの婚活サイトや婚活アプリを使ってきました。エキサイト婚活は男性も女性も有料会員になるときの料金が同じというのが良いですね。男性の方が高い婚活サービスが多かったので、料金が同じというのは好印象です。プロフィール項目をお互いに細かく公開しているため、相手のことを信頼しやすいです。

 

相手の女性もこちらのことをちゃんと知った上でメッセージを送ってくれるので、メールのやりとりが続きやすい感じがします。現在1人の女性と実際に交際しています。初めてデートをする前に転勤や親との同居の有無が分かっているのは正直助かります。転勤や親との同居って結婚後にすごく影響が大きな要素なのに、意外とデート中には話しづらいテーマなんですよね。(40代 男性)

 

私が望んでいた思いやりのある優しい男性に出会うことができました。どちらかというと同年代の20代よりも、落ち着いて頼りがいのある30代や40代の男性と知り合いたいと思っていたんです。自分が出会いたいと思っていた男性が多そうなエキサイト婚活を利用して正解でした。

 

プロフィールを見ていると40代前後の方たちが多かったからです。皆さん年収も生活も安定してそうな感じで安心できました。すぐに理想に近い方に出会い、今交際しています。(20代 女性)

 

 

口コミを見ているとエキサイト婚活が、結婚を考える同士の人が真剣に活動をする場になっている事が改めて認識できるよ。僕も早く活動を始めて、相手を探したくなってきたな。


 

 

ここでの活動なら本人確認がきちんと成され相手の細かいプロフィールもわかるので、ツボにはまった婚活が展開できそうね。ここでなら早い段階で理想的な人と巡り合えるかもしれないと思うわ。



まとめ

髪をまとめる女の人

 

エキサイト婚活は真剣に結婚をしたいと考えている人たちが会員になっています。

 

登録者の男女のバランスも良いですし、

 

お互いの詳細情報をプロフィールから確認できるので評判が良いです。

 

最初は無料会員で多くの会員のプロフィール情報をチェックしていけます。自分の情報も公開できますから、誰かから反応が来るまでは無料会員のままでも良いかもしれません。気になる人がいたり他の会員からアピールされたりしたら、有料会員になってメッセージ送信しましょう。

 

交際中には話しづらいテーマをプロフィールで公開しているので早く信頼関係を築いていけます。すぐにでも結婚したいと考えている人や、40代前後の相手と知り合いたいと思っている人におすすめの婚活サービスです。

 

ご登録はこちら↓↓↓より行えます。

 


page top