ブライダルネットの特徴~評判まで

はじめに

リゾートウエディングにて

 

婚活をしようと思うときマッチング系~結婚相談所まで色々ある中で、具体的にどの種のサービスを活用すれば良いものか?迷う事があるかもしれません。マッチングアプリとかだと「軽いノリで広く浅く」的な感じで結婚相手を探すのには向いてなさそうだし、かといって結婚相談所になると高い料金設定がネックになって手が出しづらいかもしれませんね。

 

このページで紹介するブライダルネットですが、IBJ(日本結婚相談所連盟)が直運営している婚活サイトでサービス内容的には、いわゆる結婚相談所と比べて見劣りがするものが無いぐらいのものです。

 

それでいて料金的には、かなりリーズナブルになっています。ブライダルネットの評判やサービス詳細を説明していきますので、トライしてみるかどうか?検討されてみてください。

 

 

ほほ~う。ブライダルネットか。たしかサービス内容が結婚相談所並みで、料金がリーズナブルらしいね!これはかなり期待出来そうな予感がするな。どんなシステムになっているのか?調査して見ることにしよう。


 

 

ブライダルネットか・・。名前は聞いた事があるな。確か軽いノリ系のマッチングアプリとは一線を画し、結婚相手を探す婚活サイトとして定評があると聞いてるけど。私も良い機会だから、ブライダルネットのことをレクチャーしてみようかしら!


 


ブライダルネットの特徴

特徴を説明する講師

 

ブライダルネットは東証一部上場のIBJ(日本結婚相談所連盟)が運営する婚活サイトです。ブライダルネットの特徴を端的に現せばサービス内容が結婚相談所に引けを取らなく、それでいて料金は非常にリーズナブルという事です。

 

もちろん会員数も非常に多く、日本全国で使う事ができるサービスです。以下より各具体的な特徴を掘り下げて説明していきますので、ご確認されてみてください。

 

ブライダルネットの会員数

 

男性 女性
139,000人 174,000人

 

2018年9月のデータです。(百位以下四捨五入)男女合わせると全国30万人超えとなり、非常にスケールが大きい事がわかるかと思います。つまりお世辞抜きで、多くの方々から指示されてているという事が言えるでしょう。

 

 

ヒェ~。もの凄い数の多さなんだね。こんなに多くの人達が参加しているんだったら、くじけずに七転び八起きの精神でやって行けば、いづれは良いことが起きそうだな!早い段階でハッピーストーリーが訪れることだって、あるかもしれないしね。


 

ブライダルネットの年齢層

 

女性では

女性年齢層のチャート

20代が26%、30代前半が37%、30代後半が21%、40代以上が16%になっています。

男性では

男性年齢層のチャート

20代が18%、30代が51%、40代以上が31%になっています。

 

男女の年齢層の傾向からわかるのは、共に30代の層が比較的厚めになっている事ですね。つまりこれは、結婚を視野に入れた出会いを求めているという事になるんだと思われます。

 

ブライダルネットの使い方(出会い方)

オンラインによる出会いイメージ

 

会員数や年齢層が把握できたところで次はブライダルネットでの出会いの方法には、どの様なものがあるのかを説明して行きます。自分で探すものや紹介を受けるものなどで、複数の種類があります。紹介に関しては月間で最大42人の紹介を受ける事ができます。

 

お相手を探す際の相手の顔写真ですが、有料会員であれば閲覧できます。ビジター会員(無料会員)の場合、顔写真にボカシが入り閲覧できません。お相手の写真が見れませんとイメージが沸きにくくなるので、現実問題として有料会員でないと活動がスムーズに行きにくい事でしょう。ここでは有料会員であるという前提での説明になります。

 

条件を指定してお相手検索

お相手検索のイメージ

年齢・職業・年収・居住地域・身長・体型・・・諸々全18項目で条件を指定して探せます。検索情報と顔写真を総合判断して、「これは!」と思う人を見つけ申し込みをしてください。

 

自分と近郊の地域で顔写真有りで年齢・年収・身長体型などの項目で一気に絞り込めますので、特にこだわり条件を持っている人には、ある種現実的な施策ができる事でしょう。

 

日記で探す

日記

ブライダルネットには日記をつける機能があり、写真を添えて投稿する事ができます。男女それぞれ異性の日記を閲覧する事ができ、内容に応じてカテゴリ登録する事が出来るのです。日記なんてマメにつけるのは、面倒だし今一つピンと来ないと思われる人もいるかもしれません。

 

しかしこれがまんざら馬鹿にしたものではなく中々の効果を発揮する事が少なくない様です。その人を知る上で、好きなことや考え方とか趣味とか体験談など諸々の話が、プロフィールだけの時よりもわかりやすくなるからでしょう。

 

特に女性はその特性からか、男性の日記をよく見ている人が多いようです。日記の内容はジャンルは問われていませんし、また何か趣味を持ちそれを極めている人ならば積極的に活用してみると自己アピールにも繋がり易いでしょう。

 

「今日は、何処何処に出かけて来た!」などという日常の話でも全然かまいませんし、写真付きで投稿すると反響も大きくなりやすい様です。

 

 

男の人には、わかりにくいのかもしれないけど、女子って日記という文化が好きなんだよね!自分でつけるのはもちろん、人の日記を見せてもらったりするのも好奇心がくすぐられて楽しいんだよね。これって女性特有の感性なのかなぁ~?


 

コミニティーから探す

ブライダルネットには1,000以上のコミニティーがあり、その中から好きなものに参加する事ができます。コミニティーのメリットとしては、共通の趣味や価値観を持つ相手と接点が生じるという事です。

 

コミニティーには一言登録機能があるので、何か良い情報を持っている時は、それを発信してみるといいでしょう。例えば「美味しいパスタのお店を知っています!」とか「夜景の絶景スポットを知っている!」など、参加しているコミニティーに合った一言発信をするといいでしょう。

 

興味を持ってくれた同じコミニティーに参加している人から声が掛かり、意気投合して申し込みに繋がる事もあります。

 

 

趣味が共通した人なら、自然と話題が尽きないかもしれないですね。話が弾んで親密になりやすい側面がありそうだな!僕はクラッシック系の音楽が好きなんだけど、同系の趣味を持つ人を探してみようかな。


 

紹介で探す

パンダとオオカミが名刺交換

紹介で探す方法には2通りあります。1つ目が男女双方の希望条件を精査して、互いにより多くの条件を満たしているケースで行われる紹介です。2つ目が婚シェルからの紹介です。ブライダルネットは結婚相談所並みに、婚シェルからのサポート内容が充実している婚活サイトです。

 

婚シェルはつぶさに会員の皆様の活動状況を確認しています。そうした観点から互いに両思いになっているケースや、あなたの事を気にしている人がいる時などで紹介が成されます。

 

紹介では月間最大で42名の人が紹介されます。紹介は自分で相手を検索して探す方法と違って、いわば第三者に世話を焼いてもらう方法となります。メリットとしては、時間的な制約や或いは自身の性格的なものからアクティブに活動しにくいケースでは、いいかもしれないという事です。

 

また自分で探す方法に紹介も加わる事で、出会いそのものの絶対量増量になって行きやすいですから、可能性が増す事にもなるでしょう。

 

 

それにしても色々な出会いの方法があるんですね。条件こだわり派には顔写真ありの絞り込み検索が役に立つでしょうし、日記とかコミニティーとかある種SNS風のものまであって、楽しくお相手探しが出来そうな感じがするな。

 

あと気になるのは婚シェルのサポートがかなり充実しているそうだけど、具体的にどんな感じなのかしら?


 

ブライダルネットの連絡先交換

レトロの黒電話

 

ブライダルネットの連絡先交換ですが有料会員同士で申し込み後にメッセージのやり取りが5往復に達すると、LINE交換ができる様になったという旨のメッセージが表示されます。この段階になればLINE以外の連絡先交換をする事も可能です。

 

5往復と言っても初回のメッセージから24時間以上は経過していなければなりません。が通常であれば5往復で24時間以内という事は、あまり考えにくいものと思われます。

 

婚シェルのサポートについて

温かいサポートのイメージ

 

ブライダルネットでは有料会員一人一人に対し、専任の担当カウンセラーが付きます。IBJには現役の結婚相談所のカウンセラーが在籍していますので、そうしたプロフェッショナルから婚活ノウハウの注入を受ける事が出来るのです。相談方法ですが、いつでもチャットで相談をする事ができます。

 

婚活における各シーンの中では、例えば申し込みが成立してメッセージのやり取りを行う様になったのだが、いつ頃どんな風にデートに誘ってどんなプランを描けばいいのか?とか、デートの時の会話やメッセージの会話の中で、こんなリアクションだったのだけど今一つ男心や女心がわからない?など挙げればキリが無いほど、試行錯誤する事もあるかと思います。

 

その様な時に婚シェルに相談に乗ってもらい、アドバイスを聞く事が出来るというのは、気持ち的にも落ち着き冷静になる事ができて正しい施策が打ちやすくなるでしょう。婚活というのは、結婚というゴールに向けて幾つかステップを踏んで進んで行くものです。

 

婚シェルが現在の状況をお窺いしながら適時適切なアドバイスをさせて頂きますので、施策面が確かなものになりやすくなるのです。成功するものでも途中で道を大きく踏み外す様な事があると、ゴールに辿りつきにくくなってしまいます。迷いや疑問に感じる事などあれば、プロのカウンセラーに相談してみるといいでしょう。

 

婚シェルは、会員の活動状況を把握しながら両思い同士や、あなたの事を気になっている人がいる場合には、そのお相手の紹介をしてくれます。またプロフィール用の無料写真撮影会のサポートも行います。それからプロフィールやメッセージの添削もしてくれますので、非常に心強い存在となる事でしょう。

 

 

プロのカウンセラーに相談できるというのは、頼りになりそうですね。「恋は盲目」という言葉もある様に、当事者では冷静な判断がしにくい事もありますからね。そんな時にプロの第三者に相談に乗ってもらえるのは、ありがたいな。


 

ブライダルネットの本人証明について

本人証明のカード

 

ブライダルネットでは各種証明書の提出(独身・年収・学歴)ができ、免許証やパスポートなどで厳格な本人確認を行っています。顔写真は有料会員にのみ表示される様になっています。各種証明書を提出いただけた方には、その事がプロフィールに表示されますので、信頼・安心性がより担保される事にもなります。

 

セキュリティー面もサイトの巡回パトロールや悪質ユーザーの通報、個人情報の適切管理など万全が期されています。

 

ブライダルネットには上記の様にプロフィール欄に証明書提出の表示が出るようになりますので、アプローチをする対象の見極めとして表示の有無を確認されるといいかもしれませんね。いづれにしても身元の不明瞭な方の入会は排除されて、それがしっかりと確認できた方のみ活動できる様になっています。

 

ブライダルネットの料金システム

赤い財布を持つ若い女性

 

料金は男女共通でこうなっています。

 

プラン 金額 一月あたり
1ヶ月プラン 3,980円
3ヶ月プラン 9,600円 3,200円
6ヶ月プラン 15,600円 2,600円

 

男女ともに共通の料金がかかります。それによって結婚相手を探す本気度が高い男女の人達に集約される様になっているのです。料金は上記のもの以外には掛かりませんので、年に30万~50万ぐらい掛かる結婚相談所と比べると負担はかなり抑える事ができますね。

どのプランも期間満了になると自動課金になりますので留意してください。退会を希望される場合には、所定の手続きを行う様にしてください。

 

 

料金がこのぐらいで済むのなら、充分にやっていけるな!それにしてもサービス全般の質が高いのに、これだけリーズナブルなんてさすがにIBJの直運営だからなんだろうな。恐れ入りました。


 

 

知り合いに結婚相談所を利用している人がいるけれど、料金は雲泥の差がありますね。ここは全国対応で会員数も多いから夢が広がりそうな感じがするな。出会う方法にもSNS風的なものまで含まれていたし、活動すれば楽しくなりそうな気配がありますね。


 

ブライダルネットで結婚した人

夕暮れのリゾートウエディング

 

ブライダルネットでは、ここで出会いをみつけた人の3人に1人(約33%)が入籍や結婚に至っている様です。(2019年度実績)このことからも、ここは結婚を意識している男女が集まっているのが窺えるかと思います。色々な出会う方法が用意されていますので、是非お相手をみつけてハッピーになりましょう!

 

ブライダルネットの退会について

笑顔で手を振る帽子の女性

 

退会方法は入会がクレジット決済だったのか、アプリ内決済だったのかで方法が異なります。

 

クレジット決済の時

問い合わせ窓口から申し出をします。すると退会専用フォームが送られてくるので、そこから手続きを取ってください。注意点としては、期間満了日前日の18:00までに窓口から申し出を行い、満了日の23:59までにフォームからの手続きを済ませてください。

 

アプリ内決済の時

アプリ内課金の自動更新設定をオフにします。注意点としては、アプリをアンインストールしても自動更新設定をオフにしないと、課金が続きますのでご注意ください。

 

 

気の早い話かもしれないけど未来を共に歩むダーリンが見つかったら、退会しなければならなくなりますからね。退会方法も頭にいれておかないとね。


 

会社概要

 

項目 内容
運営会社 株式会社IBJ
設立 2006年2月
資本金 699,585,000円
上場市場 東証一部
店舗数(直営・提携含む) 65店
本社所在地 東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト 12F


ブライダルネットの評判

耳に手をあて話に聞き入る女性

 

ブライダルネットの評判です。あくまでも各個人の口コミですので、その点はご了承ください。

 

地方在住の者ですが会員数が多く地元近辺でお相手探しが出来るので、重宝しています。活動自体も色々な機能が備わっているので、面白いですね。日記の機能をよく使っていますが閲覧する女性の方が多いみたいで、特に写真投稿をすると反響が大きいですね。

 

同じ趣味を持つ人とメッセージのやり取りができる様になり、まだお会いするところまでは行ってませんが、この関係を育てて行きたいと思っているところです。それから婚シェルのサポートがかなり充実しているので、誘い方やタイミングなんかも相談に乗ってもらうつもりでいます。

 

婚活サイトを使うのは初めてだったのですが、活動が楽しくなってきて家にいる時間の多くをこれに割くようになりました。(島根県25才 男性)

 

ここでの活動で結婚に繋がる出会いをみつける事ができました。半年ぐらいの活動でそうなれたのですが活動全般を振り返ってみますと、ブライダルネットの男性ユーザーは、紳士的でまじめな方が多いと思いました。ライト感覚のマッチングアプリではなく、男女ともに結婚相手を探す婚活サイトとして浸透しているからなんだろうなと思います。

 

皆さん結婚を意識している方達ですので、出会いがゲットできれば進展が早く進む傾向があるのだとも思います。私の場合は地元で公務員をやっている人と知り合う事ができ、現在お付き合いさせてもらっています。お互いの親にも紹介をしあっていて、結婚に向けた準備を進捗中というところです。

 

ブライダルネットのメリットは、プライベートではあまり出会いという出会いは無かったのですが、ここを利用する事で段違いに出会いの幅が広がる事ですね。やはりまず出会いが得られないと何も始まりませんし、こちらならそういった意味では出会いのチャンスが広がりスタートラインが切れると思います。(和歌山県28才 女性)

 

料金面にサポート面など総合的にバランスの取れている婚活サイトだと思います。毎日、仕事と家の往復で時間だけがどんどん過ぎて行ってしまうので、こちらを始めてみる事にしたのです。活動自体は自分からアプローチしてみたり、日記への投稿の反響を確かめてみたり、お声を掛けて頂けたりと、楽しい時間が過ごせますね。

 

仕事をしてる時も活動の事が気になって、早く帰宅してパソコンに向かいたいと思うぐらいの時もありました。何人かの人とメッセージのやり取りをさせてもらいましたが、8人目で真剣交際の相手をみつける事ができ、本当にこのサービスを始めてみて良かったです。

 

もし何もしてなかったら、相変わらず仕事場と家を往復するだけの毎日だったかもしれないですからね。ブライダルネットは結婚に向けた真剣交際を求めている人が多いので、日頃出会いが不足しているという人は、着手されてみるといいかと思います。(山梨県31才 男性)

 

仕事が忙しかったり控えめな性格もあって、ここのところとんと男性との出会いがありませんでした。ネットでブライダルネットの事を知りIBJという大きな組織が運営している事や、婚活目的の参加者が多いという事を知り試しに始めてみる事にしました。

 

私なんかにでもアプローチしてくださる方が出てきたりして、正直男の人から声をかけて頂くのは、久しぶりだったので嬉しい感じがしました。

 

ここは身元の確かな人達が活動しているのがベースなので安心できますし、時には自分の方から声をかけてみたり色々な方から声をかけられたりもして、そうしたものというのは今まで日常に無い事だったので、新鮮でとても楽しく感じられています。(神奈川県27才 女性)

 

 

いやぁ~、これなら地方在住のオラでも十分にチャンスはありそうだすな~!口コミを見ているとホンマ勇気づけられますこと。オラもブラッシュアップして自分に磨きをかけて、一つ気合い入れて頑張ってみっかな~。



まとめ

髪をまとめる女の人

 

ここまでブライダルネットの各面を紹介して参りました。ここで簡単にまとめてみますと、ブライダルネットは結婚に繋がる出会いを探す人が集まる婚活サイトで、サービスサポート面も充実しており、それでいて料金がリーズナブルであるという事です。

 

なので日頃出会いが乏しく婚活のために何か始めてみたいけれど、料金が高額なところはちょっとな~?という人にドンピシャリ当てはまるのではないかと思います。実際ここで出会う事ができた人の3人に1人が入籍・婚約に至っているという実績もありますので、チャンスメイクする意味でも始めてみられたらどうでしょうか。

 

IBJ運営の確かなサービスで全国規模で非常に大勢の会員数を持っていますので、トライしてみる価値は充分にアリでしょう。

 

 

会員数が多い事・属性が婚活目的・料金がリーズナブル・サービスの質が良好など、魅力が多いところの様だな。このページで色々と勉強させてもらったけど、早く始めてみたいぐらいの気持ちになってきているよ。



page top